FC2ブログ
石亭ファンの方、これから石亭に行ってみようという方、集まってくださーい。 石亭がもっと身近になる!男子スタッフがお送りする「石亭の日々」うけねらい?でお送りします。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
はやぶさ2
はやぶさ1は感動しました。
後継機の2公開です
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は26日、14~15年の打ち上げを目指し製作中の小惑星探査機「はやぶさ2」を相模原市で報道陣に公開した。
 はやぶさ2は、世界で初めて小惑星イトカワのサンプルを採取した「はやぶさ」の後継機で、生命の起源とされる有機物を含む小惑星のサンプル採取が目的。
太陽系の進化の解明にもつながる研究成果が得られると期待される。
 機体は、縦1.25メートル▽横1メートル▽奥行き1.6メートル。製造はNECが担当。
イトカワより有機物のある可能性が高い小惑星「1999JU3」(直径約920メートル)を目指す。
今回は小惑星表面のほか、銅板を落としてクレーターを作り、内部のサンプル採取も目指す。
20年に地球へ帰還する計画だ。

 事業費は約314億円。うち今年度分は他の実用衛星が優先された影響で、文部科学省の要求額(73億円)の半分以下の30億円にとどまった。
このため来年度は114億円を概算要求中。満額を予算化できないと14~15年の打ち上げは困難。
軌道の条件が整う次の機会は25年ごろで、同様の計画がある米国に先行されかねない。
又感動を味わいたいです。
page top
今日は天皇誕生日です
天皇陛下は23日、79歳の誕生日を迎えられた。
これに先立ち皇居・宮殿で2年ぶりに記者会見し、2月に受けた心臓の冠動脈バイパス手術について「多くの人々に心配を掛けました」として、医師団や健康を気遣ってくれた国民への感謝の意を示した。
 陛下は「心筋梗塞の危険を指摘されたから」手術に踏み切ったとし、東日本大震災発生1年の追悼式典に間に合うように希望したと明かした。
成功したと聞いたときは「本当にうれしく感じました」と振り返った。
健康維持のため続けているテニスでは「最近は以前のように球を打てるようになった」という。
 今後の公務については、昭和天皇が80歳を超えても全国植樹祭などの公的行事に出席していたことに触れ、「しばらくはこのままでいきたい」と表明。
病気の際は皇太子さまや秋篠宮さまが代わりを務めるため、「何も心配はなく、心強く思っています」と述べた。いつまでもお元気で。 
page top
マヤ暦予言、各地混乱
買い占め・避難・方舟チケット…

マヤ暦が根拠とされる予言では「人類滅亡の日」の21日、滅亡自体は今のところ起きていないが、デマで生活必需品の買い占めが起きたりした国々では、騒ぎを楽しむ人も加わって混乱が続いた。

 ロウソクの買い占め騒ぎや、避難用の船やカプセルを造る人が各地に現れたりした中国では、21日は平静だったものの、デマの背後にあるとみられる宗教集団「全能神」への当局の摘発が続く。
21日付の夕刊紙、法制晩報によると、拘束者は16の省や自治区で1300人を超えた。
首都北京でも拘束者が出ている。

 やはり買い占めなどが起きたロシアでも、プーチン大統領が20日の記者会見で「世の終わり」について聞かれ、「(太陽が寿命を迎える)45億年後に全てが終わる」と述べて21日の滅亡を否定した。メドベージェフ首相も7日のテレビ討論番組で「私は世の終わりを信じない。今年は必ず終わるけれど」と冗談めかした。
予言、迷信いろいろあります。
デマには惑わされないようにご注意を
page top
米誌タイムの「今年の人」にオバマ大統領
米誌タイムの「今年の人」にオバマ大統領、08年に続き2度目
2012年の「今年の人」としてバラク・オバマ米大統領の写真を載せた米誌タイムの2012年12月31日/2013年1月7日号の表紙。
米誌タイム(Time)は19日、2012年のパーソン・オブ・ザ・イヤー(Person of the Year、今年の人)に、11月に再選を果たしたバラク・オバマ(Barack Obama) 米大統領を選んだと発表した。
オバマ氏が「今年の人」に選ばれるのは大統領として初当選した2008年に続き2度目。

オバマ氏は「世界で最も影響力のある人物」にも

 今年の人を特集するタイム誌の表紙を飾るのは思慮深い様子で威厳あるポーズをとるオバマ大統領。タイム誌は、オバマ大統領は「この新しい米国の象徴として、また、ある意味でその建設者として」この栄誉にふさわしいと論評した。

  オバマ大統領の他に今年の人の最終選考に残った4人は、教育の権利を訴え、イスラム武装勢力「パキスタンのタリバン運動(Tehreek-e-Taliban Pakistan、TTP)」に銃撃されて重傷を負ったパキスタンの活動家、マララ・ユスフザイ(Malala Yousafzai)さんと、米アップル(Apple)のティム・クック(Tim Cook)最高経営責任者(CEO)、独裁政権を打倒したエジプト革命後の大統領選で勝利したムハンマド・モルシ(Mohamed Morsi)大統領、イタリアの素粒子物理学者ファビオラ・ジャノッティ(Fabiola Gianotti)氏。

過去の今年の人
米誌タイムの今年の人は「抗議者」(2011年12月15日)
「今年の人」はフェースブック創業者、米誌タイム(2010年12月16日)
米誌タイムの「今年の人」にバーナンキ議長(2009年12月17日)
たしかに世界で一番大国で影響力のある人です
page top
日本で一番幸せな県はどこか? ~幸福度ランキング~

47都道府県の幸せ度ランキングの研究結果を法政大学が発表いたしました。

とても面白いランキングなのでここで少し紹介いたします。

この「幸せな県ランキング」は40のデータを「生活・家族部門」「労働・企業部門」「安全・安心部門」「医療・健康部門」に分け、社会経済統計を活用して、都道府県の幸福度を分析し、都道府県の幸福度ランキングを付けたそうです。

そして、日本一幸せな県に輝いたのは福井県でした。
福井県は由緒ある歴史、伝統、文化などの文化産業の他に、変化に富んだ自然景観、豊かな海・山の幸など自然環境にも恵まれて農林水産業を形成しています。
そして、2位は富山県、3位は石川県と日本海側の北陸3県が上位を占める結果となりました。
また、特徴として比較的人口の少ない県が上位20位までに入っています。

残念ながら最下位は大阪でした・・・。
日本一不幸せな県は大阪ということでしょうか。
北海道の43位も驚きですね。

尚、書籍「日本でいちばん幸せな県民」の出版も予定しているそうです。
自分の出身地や、今後住む予定の県など気になる方にはおすすめの一冊だと思います。
是非、買って読んでみてください。

一番幸せな県 幸福度ランキング
page top
自公圧勝、325議席
自公圧勝、325議席=全議席が確定【12衆院選】
 16日に投開票された第46回衆院選は17日早朝、全480議席が確定した。
自民、公明両党で325議席を獲得し、衆院で再可決が可能な3分の2を上回る議席を確保し圧勝。
これに対し、民主党は57議席と惨敗した。
国政選挙に初めて臨んだ日本維新の会は54議席を得て第3党となった。
 自民党は小選挙区で、2009年の前回選挙の64議席から3倍以上となる237議席に伸ばした。
小選挙区では05年の郵政選挙で得た219議席を超え、過去最多。
青森、新潟、石川、高知など19県で全議席を独占した。
比例代表も前回の55議席を上回る57議席を獲得した。
 民主党は壊滅的敗北を喫した。
小選挙区27、比例30の計57議席で、公示前の230議席から4分の1に激減した。
小選挙区では、自民党に全議席独占を許した19県のほか、北海道、大阪、福岡など10道府県で公認候補が敗退した。
 「第三極」勢力では、維新が14小選挙区で勝利。
このうち地盤とする大阪が12議席を占めた。
比例も40議席と躍進した。
一方、日本未来の党は議席を大幅に減らし、小選挙区2、比例7の計9議席と低迷した。
 公明党は小選挙区に擁立した9候補が全員当選。比例でも22議席を獲得し、公示前の21議席から05年時の31議席に戻した。
みんなの党は小選挙区4、比例14の計18議席で、公示前から倍増。
共産党は8議席、社民党は2議席にとどまった。
国民新党と新党大地は1議席ずつを得たが、新党改革と新党日本は議席を得られなかった。
投票率は低かったです。
自民党の積極的な勝利というより民社党の自滅した感じです。
page top
今日は選挙一色です
第46回衆院選は16日午前7時から投票が始まりました。

 今回の衆院選は、12党が候補を擁立する多党乱立となり、立候補者は、現行憲法下で最多の計1504人。小選挙区選(定数300)に1294人、全国11ブロックの比例選(同180)に210人(小選挙区選との重複立候補者を除く)となっている。

 投票は午後8時には締め切られ即日開票される。17日未明には480人の顔ぶれが決まる見通しだ。
夜のテレビは各局とも選挙報道になります。
投票には行く予定です。
page top
阪急三宮駅、改称へ 「神戸」含む駅名案
ひき逃げ出頭で知人に見返り約束 熊本・道仁会幹部ら
ハミルトン外野手はエンゼルスへ 5年総額105億円
地球最大地震はM10? 「起きても1万年に1回」
「灘の酒」、売れ行き好調 ノーベル賞晩さん会で注目

地域ニュースベスト5です。
関西の方は判りますが阪急電鉄は神戸駅はありません。
便利な世の中で地域ニュースがリアルタイムで検索できます。
page top
金でした
2012年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」が「金」でした。
清水寺の森清範貫主が縦1.5メートル、横1.3メートルの和紙に揮毫(きごう)した。
「今年の漢字」は1995年から毎年募集しており、「金」は00年に続き2回目で、同じ文字が選ばれたのは初めて。

 選考理由は金環日食など「金」に関する天文現象の当たり年だったこと、五輪やノーベル賞で数々の「金」字塔が打ち立てられたこと、国の赤字財政や生活保護費の不正受給など「金(かね)」を巡る問題が表面化したことが挙げられた。

 約50万通の応募があった昨年の1位「絆」が全体の12.4%(2位「災」は5.8%)だったのに対し、約26万通の今年は「金」が3.5%(2位「輪」は3.0%)とバラける結果に。5位に「乱」(1.57%)が入ったように、政党が乱立する衆院選の情勢も浮き彫りにする結果となった。

昨日の午前中は北朝鮮のミサイル発射のニュース一色でした。
今年もあと僅かです。
来年も良い年で在りますように。




page top
今年の漢字
今日 12/12(水)は毎年恒例、「今年の漢字」が発表される日です。
清水寺のお坊さんが大きく一文字を書く姿をテレビや新聞で見たことのある方も多いのでは? 
■まずは今までに選ばれた漢字を復習

震 食 倒 毒 末 金 戦 帰 虎 災 愛 命 偽 変 新 厚 絆
1995年から始まった日本漢字能力検定協会主催の「今年の漢字」。
17年間を並べてみると残念ながらネガティブ優勢ですねぇ。
さて、今年はいったいどんな字になるのでしょうか?
ある予想です。
「和」 ・・・震災への暖かい支援など、人の和を感じたから
「興」 ・・・オリンピックの盛り上がりなど、日本が少しずつ元気になったと感じたから
「新」 ・・・新東名など、新しい名所や、世の中に新製品も増えたから
「激」 ・・・移り変わりが多く、激動の1年だと感じたから
「罪」 ・・・世の中、否定的なことが多いから
「情」 ・・・震災ボランティアなど人の「情」を感じた1年。しかし「情けない」出来事も多かった1年。
ノーベル医学・生理学賞を受けた京都大学の山中伸弥教授(50)は授賞式から一夜明けた11日、ストックホルム市内で記者会見した。
「けさ、科学者として仕切り直しの朝だと思った」と話し、今年を表す漢字1字を尋ねる質問に「『驚』に尽きる。
外国では、2012年のシンガポールを象徴する「今年の漢字」に「色」が選ばれた。
政府高官や大学教授による買春事件、大学生によるインターネットでのわいせつ写真公開など、性に絡むスキャンダルが後を絶たなかったため。
台湾の2012年「今年の漢字」が7日、発表された。
人々の心理状態や揺れ動く社会の世相を反映した漢字「憂」が最高得票8094票を獲得し、今年の漢字に選ばれた。
あなたにとって今年の漢字(感字)は何ですか?


page top
世田谷ナンバー?

毎日寒い日がつづいています。
東京都世田谷区は7日、自動車の「ご当地ナンバープレート」に「世田谷」を追加するため、国に働きかけていくと発表した。

 国が2014年度にご当地ナンバーを増やす方針であることから、これに向けて要望していく。

 車のナンバーは、自動車検査登録事務所などの所在地ごとに分かれている。都内には現在、「品川」「練馬」「足立」「八王子」「多摩」の5種類がある。

 ご当地ナンバーは、国が2006~08年度、地域振興を目的に導入。
「富士山」「会津」「鈴鹿」「伊豆」など全国で19種類が誕生した。
その後も各地から要望の声が上がったことから、国は今年7月、追加導入の方針を決めている。

 世田谷区内では、商店街連合会などが11月下旬、区に対し、導入を目指すよう要望書を提出していた。


page top
小沢昭一
ラジオ番組での軽妙な話芸や一人芝居で知られる俳優の小沢昭一さんが10日、東京都内の自宅で死去した。
83歳。葬儀の日程などは未定。
東京生まれ。早稲田大在学中に俳優座養成所に入所、のちに俳優小劇場の中心的存在となった。「幕末太陽伝」「豚と軍艦」など数多くの映画に出演、1966年の「『エロ事師たち』より 人類学入門」(今村昌平監督)で毎日映画コンクール男優主演賞を受賞。

 80年代初めには「しゃぼん玉座」を旗揚げ。「国語事件殺人辞典」や「吾輩は漱石である」をはじめとする井上ひさし作品を上演し、一人芝居「唐来参和(とうらいさんな)」は83年から00年まで全国各地で660回演じた。

 また73年から始まったラジオ番組「小沢昭一の小沢昭一的こころ」は、江戸っ子らしいテンポのある風刺の利いた語りが広い支持を得て、放送回数が1万回を超える長寿番組に。また、浪花節、万歳、猿回し、女相撲など従来の学術研究の枠に収まらない芸能の出自や役割を探求し、「日本の放浪芸」「放浪芸雑録」などにまとめた。

page top
西日本から北日本の日本海側を中心に雪が降り続いています。
明日日にかけて西日本の太平洋側や東海の平地でも雪が積もるおそれがあり、気象庁は、交通への影響などに十分注意するよう呼びかけています。
選挙サンデーです。
非難合戦になっています。
高レベルでの戦いになって欲しいと思います。


page top
進撃の巨人アニメ化
進撃の巨人というマンガをご存知ですか?
來年春にテレビアニメ化が決定しました。 
コミックスも1000万部を突破
今9巻まで発売されています。
「進撃の巨人」は、09年9月に「別冊少年マガジン」の創刊時から連載をスタート。
圧倒的な力を持つ最大約50メートルの巨人たちを相手に人類が絶望的な戦いを挑む姿を描いた作品で、先の読めない展開が話題になっている。
13年秋には、実写映画化されることも決定しており、映画「告白」の中島哲也監督がメガホンをとることが発表されている。
 アニメの放送局はMBSです
page top
中村勘三郎さんが死去
歌舞伎の古典から新作まで芸域は広く、「平成中村座」公演などで歌舞伎界に新風を吹き込み、テレビや映画、現代演劇でも活躍した俳優の中村勘三郎さんが5日午前2時33分、急性呼吸窮迫症候群のため、東京都文京区の日本医科大学付属病院で亡くなった。
57歳だった。
若すぎます。
立役から女方までまでさまざまな役柄を器用にこなされる方でした。
歌舞伎界きっての人気俳優の一人となりました。
「元禄忠臣蔵」や「髪結新三」、それに勇壮な獅子の舞を表現する「鏡獅子」
東京・渋谷の劇場で、古典歌舞伎の演目を再構成した「コクーン歌舞伎」
江戸時代末期に浅草にあった芝居小屋を「平成中村座」として復活させました。
アメリカのニューヨークでも平成中村座の公演を実現させる。
人間国宝だった父親のあとを継いで江戸時代から続く大名跡中村勘三郎を襲名しました。
また歌舞伎だけでなく、テレビのドラマやバラエティー番組、それにトーク番組やコマーシャルなどにも数多く出演し親しまれました。
大河ドラマでは、主人公の大石内蔵助を演じたほか、その年の大みそかの紅白歌合戦では白組の司会も務めました。
ご冥福をお祈りいたします。
page top
今週中にも「日本ハム・大谷」が誕生する見込みとなった。
球団側は背番号「11」と契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1500万円の最高条件を提示。
これまで大谷は大リーグ挑戦を表明していたが栗山英樹監督(51)の2度に及ぶ直接交渉で160キロ右腕の気持ちを動かした。

試験点灯が行われた「神戸ルミナリエ」今日から点灯です。

衆院選が公示です。
民主党が3日発表した比例代表の立候補者名簿によると、千葉4区の野田佳彦首相(党代表)は南関東ブロックに重複立候補することになった。
03、05年の小泉純一郎首相と09年の麻生太郎首相は重複を辞退しており、現職首相の重複立候補は00年の森喜朗首相以来。
「覚悟のない話だ」(渡辺喜美みんなの党代表)などの批判も出ている。
12月になり寒い日が続いています。
風邪やノロウィルスも流行っているようです。
お気をつけて下さい。
page top
昨日は各地でパレード
昨日の山梨県大月市の中央自動車道「笹子トンネル」で2日起きた天井崩落事故は、死者・行方不明者が出る大惨事となった。
笹子トンネルは何度か通った事があります。
復旧にはかなり時間がかかりそうです。
各地でパレードがありました。
ゆるキャラグランプリ1位を祝う市民が詰め掛けた「バリィさんありがとうパレード」、今治市
この夏の感動と興奮を被災地へ――。ロンドン五輪で過去最多のメダル38個を獲得した日本選手団が2日、仙台市中心部をパレードした。
東日本大震災の復興への思いを胸に戦ったメダリストらが、被災地からの応援に感謝を伝えるのが目的。
沿道では4万8千人(主催者発表)の観衆が歓声とともに手作りの小旗を振るなどして出迎えた。
参加したのは女子レスリングで五輪3連覇の吉田沙保里選手(30)やフェンシング男子団体銀メダルで宮城県気仙沼市出身の千田健太選手(27)ら34人。
JR仙台駅近くの大通り約470メートルをゆっくりと歩き、観衆と笑顔でハイタッチを交わす光景もあった。

page top
ヒット商品番付
今日も朝は寒いです。
ヒット商品番付があちこちで発表されています。
こちらは博報堂生活総合研究所さんのです。

昨今、3.11東日本大震災、それに伴うエネルギー不安、天候変動など、生活を基盤から揺るがす出来事が相次いでいます。社会変化や環境変化と結びついた、必需品・日用品の進化にも著しいものがあります。消費トレンドは、単なる「好き・流行・話題」といった表層的・個人的な嗜好だけでは捉えきれない時代になっています。
そこで、博報堂生活総合研究所では、【今年のときめき】という独自指標を設計し、生活者の心の動きをよりリアルに分析しました。
(調査対象:15~69歳男女 計1,008名)



(1)【今年のときめき】ランキング
(今年のときめき=欲しくなったり体験したくなってワクワクしたこと。または、実際に購入や体験をして感動したこと。)

⇒みんなで同時体験できる「お祭り」シンボルと、不安な未来を明るくしそうな「技術」シンボルへの支持

「お祭り」シンボル

ロンドン五輪(1位)、宇宙ブーム(10位)など、日常を忘れるような「大きな感動共有」や、新・大型ショッピング施設(3位)、東京スカイツリー(6位)、企業系アンテナショップ(17位)、野外フードイベント(22位)など、みんなで楽しさを体験できるような「新・賑わいスポット」が支持されました。

「技術」シンボル

進化系LED照明(2位)、創エネ・蓄エネ商品(4位)、新・ハイブリッドカー(5位)、クリーンディーゼル車(19位)といった「未来エネルギー技術」や、高速通信対応スマホ(8位)、Windows 8(11位)、無料通話アプリ(15位)といったデジタル環境を進歩させる「新・情報ツール」が支持されました。
生活者は、3.11東日本大震災で垣間見た日常の不安定さを心に留め、商品のイメージよりも機能性への期待を高めているようです。
自分は2億食販売した、まるちゃん生麺がトップだと思います。




page top
明治大学
明治大学が人気No.1になった理由とは?
受験生からの熱い視線を浴び、就活時期となれば有名企業にも一目置かれる。
入口も出口も賑わう、明治大学の人気の秘密とは? 
●志願者数の多さは大学側の努力の賜物
 今、受験生の間で最も人気を集めているのが明治大学だ。
2012年度の志願者数こそ前年度に比べて微減したものの、18 歳人口が減り続ける中で、その減り幅は2位の早稲田大学よりも小さく、両大学間の差は次第に広がりつつある。
かつて明治大学といえば、古めかしい校舎に硬派な学生らがひしめくバンカラで男臭いイメージがあったものの、その姿は一転。
1998年、東京・神田駿河台にリバティタワーが竣工して以降、校舎の建て替えも進み、現在では都会的なタワー群が立ち並ぶ洗練されたキャンパスへと変貌を遂げている。

 そのひとつが入試改革だ。明治大学では一般入試とは別に、全国8都市で同時開催する全学部統一入学試験を実施。
選択科目により、複数学部を併願することも可能にした。
また受験生への情報提供にも注力。
全国の高校を教職員が巡り、生徒の興味を喚起するとともに、オープンキャンパスでは模擬授業までも披露している。

●魅力的なカリキュラムで女子志願者が増加

 さらにここ最近、顕著なのが女子志願者数の増加である。
その割合は、2000年の25%から2010年には31・7%へと、6ポイントを超える大幅アップ。
背景には、特色ある新設学部の存在が大きいようだ。

「2004年に誕生した情報コミュニケーション学部は、他大学の社会学部と併願されるケースが多いのですが、情報をどう分析して活用するかを重視する点で、より実学的な学問なのかもしれません」

 この学部は短期大学を廃止しスタートした学部だが、それとは関係なく当初から女子学生の入学者が約半数を占めたそうだ。
そして、さらなる注目は国際日本学部。
日本文化等を外国語で紹介できるような国際人の育成を目指すだけに、語学教育の充実ぶりが際立つが、中でもユニークなのは学部独自のインターンシップ留学プログラムだ。

「フロリダ州立大学での集中授業の後、6か月間にわたりWalt DisneyWorldでキャストとなり、様々な業務に従事していただきます。これは実践的な語学学習にもなり、学生満足度の高いプログラムですね。募集定員は毎年32名。一学年約300人であることから、10人にひとりの割合で、このカリキュラムに参加できる計算になります」

 早稲田に落ちて明治に入るのは、今や昔。
最近では明治大学を第1志望とする受験者も増えたという。
入試における受験のしやすさ、魅力的な新設学部、都会の中心に位置する真新しいキャンパス。
さらには、就活面の手厚いサポート。
これだけの好材料が揃っているのだから、宿敵、早稲田大学が霞んで見えるのも無理はない。
© 石亭 秘密の部屋. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。