FC2ブログ
石亭ファンの方、これから石亭に行ってみようという方、集まってくださーい。 石亭がもっと身近になる!男子スタッフがお送りする「石亭の日々」うけねらい?でお送りします。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
なぜくまモンは大ヒットしたのか?
人気No.1ゆるキャラが生んだ経済効果は1000億円!?
なぜ、くまモンは大ヒットしたのか?


誰が1000億円ともいわれる経済効果を生んだ“ゆるキャラ”の登場を想像しただろう。
熊本県のくまもとブランド推進課も世に輩出した正確な数は把握できないというほど、くまモングッズは大人気。県内だけでなく九州全土、そして日本のスターへと登り詰めたNo.1ゆるキャラ誕生の秘密を紐解いてみた。
 
くまモングッズがこれほど多く作られる最大の要因は、何といっても、熊本県の許可を得ればロゴとキャラクターを無料で利用できる点にある。 

大人気のゆるキャラグッズを、ロイヤリティーなしで作れるというのは、メーカーにとっては非常にありがたい話だ。
そのほかにも、熊本県くまもとブランド推進課の成尾雅貴さんは「ほかのゆるキャラと違い、地域の特色が前面に出ていない黒一色のデザインである点もコラボ商品を作りやすい一因とではないか」と話す。 

自治体が作るゆるキャラの場合、体の一部に名産品が入っていたり、着ている服がその県の特産品だったりすることが多い。
だが、くまモンの場合そういった縛りがない。
そのため自由度が高く、例えば、JALの『AIRくまモン』のようにエンブレムの付いたコック服を着せるだけで一目瞭然のコラボグッズが作れるというわけだ。 

利用許可の申請数は右肩上がり。
2011年には年間3600件の申請があり、翌年は5400件まで増加。
今年上半期は月平均750件と、その勢いは衰える気配がない。
活躍の場を世界にも広げ、熊本ブランドを強力に発信し続ける、くまモン。まさに目が点になりそうな活躍だ。

 ゆるきゃらグランプリも終わりましたがフナツシーをはじめめがはなせません
page top
なぜ、年をとると早起きになるのか?
なぜ、年をとると早起きになるのか? 睡眠力が低下する3つの理由


若い頃はどれだけ眠っても眠り足りなかったのに、年をとったらあまり眠らなくてもよくなった。
若い頃に苦手だった早起きが苦痛ではなくなった。
このような話を一度は耳にしたことがあると思います。
なぜ、年を取ると早起きになるのでしょうか?


■年を取ると睡眠力が低下する
年を取ると「睡眠力」が低下します。
病気ではなく、誰にでもおとずれる自然な現象です。
なぜなら睡眠力の低下は、脳の老化や生活パターンの変化によって引き起こされるものだからです。


■睡眠力低下の原因その1「日中の活動量の低下」
私たちが必要とする睡眠時間は、年齢を重ねるごとに減っていきます。
その理由として真っ先にあげられるのが、「日中の活動量の低下」です。
日中の活動量が減れば消費されるエネルギーも減るので、あまり休まなくてもよくなります。
これに加えて「脳の老化」があります。


■睡眠力低下の原因その2「脳の老化」
私たちの睡眠には、ノンレム睡眠とレム睡眠の2パターンがあり、さらにノンレム睡眠には4つの深さ(段階)があります。

脳が老化すると、ノンレム睡眠時の深い睡眠(第3、第4段階)が出にくくなり、浅い睡眠(第1、第2段階)を行ったり来たりするようになります。
このため、夜中に何度も目が覚めたり、ちょっとした物音で目を覚ますようになります。


■睡眠力低下の原因その3「生活パターンの変化」
生活パターンの変化も原因の一つです。
高齢者は、若い人たちに比べて早い時間に寝ます。
早い時間に布団に入れば、当然、翌朝は早く目が覚めます。
しかも「睡眠力」が低下しているので熟睡できず、早めに布団から出てしまうことが多くなります。


この3つが年をとると早起きになる主な理由です。
朝早く目が覚めて困っている人は、まず寝る時刻を数時間遅くしてみてください。
また同時に日中の活動量を増やすようにしましょう。
ずっと家のなかにいるのではなく、近くの公園を散歩したり、趣味でスポーツを始めるのもいいでしょう。
脳や体が疲労すれば、その分、ぐっすりと眠れるようになるはずです。

実感です。
でも食生活を見直し、ちょっと変えたら、中途覚醒は少なくなるようです。
朝、鶏肉を食べると良いです。
唐揚でも、ソテーでも、昨夜の残りの煮付けでも。
即効性は無いですが、続ければ、効きます。
鶏肉のタンパク質が、眠り物質を作るのだそうです。ラジオでやってました。

年寄りは早寝早起きといわれているように、朝早い分、夜早く寝ている。
働き盛りの若者は、深夜労働で睡眠時間削られているから大変だと思う。



page top
2013年も残すところあと2ヵ月を切ったが、毎年この時期になると話題を集めるが「ユーキャン新語・流行語大賞」だ。
.過去には「ゲゲゲの~」、「なでしこジャパン」が獲得
 その年1年間に発生した「ことば」の中から、世相を軽妙に映し、多くの人々の話題に上った新語・流行語を選び、その「ことば」に関わった人物、団体を顕彰するという同賞。過去5年間の年間大賞を見てみると、08年が『グ~!』&『アラフォー』、09年が『政権交代』、10年が『ゲゲゲの~』、11年が『なでしこジャパン』、そして昨年はお笑い芸人・スギちゃんの『ワイルドだろぉ』が栄えある年間大賞を受賞した。
.スギちゃんは「お・も・て・な・し」と予想
 今年は『倍返し』や『今でしょ!』、『じぇじぇじぇ』、『お・も・て・な・し』などが有力候補と目されているが、例年以上の激戦が繰り広げられそうである。

 そうした中、“前年覇者”のスギちゃんは9月30日にゲスト出演したソフトバンクモバイルのイベントで、最有力候補として『お・も・て・な・し』を指名し、「最初に出たやつより、後から来た方が強いんです」と分析。また、『今でしょ!」』でおなじみの予備校講師の林修氏は、10月24日に行った著書の出版イベントの囲み取材の際、「『じぇじぇじぇ』と『倍返し』のどっちがライバル?」と問われて、「どっちもキツイですよ」とコメントした。
.キンタロー。「フライングゲット」や「ゴリ押し」も注目
 例年11月上旬に候補語が発表されており、今後ますます注目を集めそう

 芸能評論家の三杉武は語る。
 「順当に予想すれば、実際にフレーズとしてよく使われている『倍返し』が最有力候補。その後に『今でしょ!』、『お・も・て・な・し』、『じぇじぇじぇ』、『二刀流』、『東京五輪』あたりが続くんじゃないでしょうか。あとは、キンタロー。さんの『フライングゲット』と中継番組が高視聴率を記録して社会現象にもなったAKB48の『総選挙』。極私的には昨今の“炎上社会”を反映している『ゴリ押し』あたりにも注目しています。さすがに『ゴリ押し』の受賞者は欠席するでしょうが、『フライングゲット』の授賞の際にはぜひキンタロー。さんと前田敦子さんの初コラボを期待したいですね」

 果たして、今年の年間大賞の行方やいかに!?


© 石亭 秘密の部屋. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。