FC2ブログ
石亭ファンの方、これから石亭に行ってみようという方、集まってくださーい。 石亭がもっと身近になる!男子スタッフがお送りする「石亭の日々」うけねらい?でお送りします。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
3月30日はとばす目黒川夜桜クルーズ
目黒川夜桜クルーズと世界のバイキング

ここがオススメ!このコースのみどころ

桜の名所としても知られる目黒川。川面から、川の両岸に並ぶ夜桜を観賞しながらゆったりクルーズ!
夕食はオードブル・メインからデザートまで、世界各国のお料理をバイキングでお楽しみください!


続きを読む
page top
はとバスピアニシモで行く駒ヶ根
2016022513180000.jpg
駒ヶ根グリーンオックス
続きを読む
page top
砂糖税反対
肥満が深刻な社会問題となっているイギリスで、糖分を多く含むソフトドリンクに「砂糖税」が課されることに。
喫煙者を減らして健康を増進する「たばこ税」と同じ考え方で、「砂糖税」をかけることで甘味飲料の消費を減らし、肥満対策を進める狙いです。
日本でも昨年、厚生労働省の有識者会議が砂糖への課税を提案していますが、あなたは「砂糖税」を導入すべきだと思いますか?

page top
桜開花
東京管区気象台は21日、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。
昨年より2日早い開花だという。
満開は月末くらいです


page top
2016年3月9日 日本全国で部分食
2016年3月9日 日本全国で部分食


2016年3月9日に皆既日食が起こります。

インドネシアなどの一部の地域では皆既食を、
日本全国では部分食を観察することができます。

東京は10:00~12:00

太陽は、たいへん強い光と熱を出しています。
専用の観察器具を使うなど、安全な方法で観察してください。

page top
雛祭り
本日は雛祭り

ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)を飾り、桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭り。
雛あられや菱餅を供える


「内裏雛(だいりびな)」とは雛人形の「男雛」と「女雛」の一対を指す。
男雛を「お内裏様」、女雛を「お雛様」と呼ぶのは、サトウハチローが作詞した童謡「うれしいひなまつり」の歌詞から広まった誤用である
サトウハチロー自身はこの誤りを恥じ、後々まで気にしていたという

祭りの日が終わった後も雛人形を片付けずにいると結婚が遅れるという話は昭和初期に作られた俗説ともされ、旧暦の場合、梅雨が間近であるため、早く片付けないと人形や絹製の細工物に虫喰いやカビが生えるから、というのが理由だとされる。また、地域によっては「おひな様は春の飾りもの。季節の節できちんと片付ける、などのけじめを持たずにだらしなくしていると嫁の貰い手も現れない」という、躾の意味からもいわれている。



© 石亭 秘密の部屋. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。