2ntブログ
石亭ファンの方、これから石亭に行ってみようという方、集まってくださーい。 石亭がもっと身近になる!男子スタッフがお送りする「石亭の日々」うけねらい?でお送りします。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
埼玉県のおいしいものを
埼玉県のおいしいものをアンケート調査


埼玉県は、新都心として開発が進み、秩父や川越といった観光地もあるが、「おいしいものは何?」と聞かれると、すぐに思い浮かばない人は多いのではないだろうか。
特産品や名物のお菓子などは確かにあるが、全国的に知れ渡っているのかは分からない。
そこで、マイナビニュース会員の男女500名に「埼玉県のおいしいもの(料理、おみやげなど)の情報を知っている方は教えてください」と質問してみた。
埼玉県のどんな名産品や名物の知名度が高く、実際においしい食べ物は何なのかを確認してみよう。

Q.埼玉県のおいしいもの(料理、おみやげなど)の情報を知っている方は教えてください。

■お土産におすすめのお菓子
・「『草加せんべい』…けっこう好きで、駅でみかけたら買います」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「『彩果の宝石』…様々な種類のフルーツゼリーで、グミっぽい食感」(33歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「『十万石まんじゅう』が好きです」(30歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「『川越いも』を使ったお菓子はおいしいです」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)

■埼玉県の名産品
・「『狭山茶』…有名なだけにそれなりにおいしい」(26歳男性/医療・福祉/専門職)
・「『深谷ねぎ』はおいしい」(24歳男性/医薬品・化粧品/技術職)
・「いろいろなイチゴ狩りに行ったけど越谷の『イチゴ』は本当においしい、一番だと思う」(36歳女性/情報・IT/事務系専門職)

■埼玉県の郷土料理やB級グルメ
・「行田の『ゼリーフライ』…いかにもB級だけど、おいしい」(29歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「秩父名物の『みそポテト』…甘辛味噌とポテトがマッチしていて何本でも食べたいくらいおいしいです」(26歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「『くわいご飯』…くわいのしゃっきりとした食感が好き」(29歳女性/食品・飲料/技術職)

■お菓子や料理のおすすめ店
・「加須市の和菓子屋『美よ志』の『武家最中』はとてもおいしいです」(47歳男性/ソフトウェア/技術職)
・「朝霞市にあるパティスリー『ロア・レギューム』という洋菓子店はケーキもチョコもクッキーもおいしい」(28歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「春日部市『菓子工房オークウッド』のケーキ、熊谷市のレストラン『アミュゼ』、鴻巣市の洋菓子店『モンレーブ』の『パンジーサブレ』」(29歳女性/学校・教育関連/専門職)

■総評

埼玉県のおいしいもの情報を答えてくれたマイナビニュース会員は500名中で115名。回答者の住んでいる地域は、東京都が39名、埼玉県が22名、神奈川県が10名、千葉県と愛知県が7名となっている。関東地方を除くと、関西や中部、北海道などから回答を寄せてくれた人もおり、「草加せんべい」は北海道や愛知県、香川県、富山県在住の人から、「彩果の宝石」は滋賀県や静岡県在住の人からの回答もあったことから、この2つの名菓は全国区と言っても良さそうだ。

回答が多かったお菓子も「草加せんべい」で、その次に「彩果の宝石」と「十万石まんじゅう」が同じくらいの回答数で並んでいる。名産品では「狭山茶」の回答者が多く、その次が「川越いも」となり、ブランドねぎの「深谷ねぎ」、埼玉のブランド品種も栽培されている「梨」、蒲焼き発祥の地とも言われている浦和の「うなぎ」は、1~3名の回答数であった。

回答者の多くがおいしいものとして紹介してくれた「草加せんべい」「彩果の宝石」「狭山茶」なら、埼玉県のお土産や贈り物には良いだろう。また、埼玉県に出向いた際は「ゼリーフライ」や「みそポテト」を試してみると、他にはない独自の味を堪能できるかも。


© 石亭 秘密の部屋. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG