FC2ブログ
石亭ファンの方、これから石亭に行ってみようという方、集まってくださーい。 石亭がもっと身近になる!男子スタッフがお送りする「石亭の日々」うけねらい?でお送りします。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
本日4月22日は「ピンクムーン」が見られる日!
【緊急速報】 しかも年に一度の特別な月になるらしいぞ / 月の出は18時20分頃


写真拡大
突然だが、皆さん! 
今夜何か予定はありますか? 
もし……もし、一瞬でも外に出られるなら、是非空を見上げてほしい。
本日、2016年4月22日は満月、その名も「ピンクムーン」が見られる日なのだ!!

ピンクムーンが見られるのは、1年に一度きり。
今日を逃すと来年までチャンスはない。
しかも今年のピンクムーンは、ちょっと特別な月になるようだぞ。

・誰が「ピンクムーン」と名付けたの?
“桃色のお月様” だなんて、とてもキュート! 
しかし、「ピンクムーン」と言っても、実際にピンク色の月が見られる現象ではない。
一言でいうと、4月の満月のことをピンクムーンと呼ぶというのだ。

その由来は、アメリカNBC5の主任気象学者デイビット・フィンフォロック氏によると、アメリカ・インディアンのアルゴンキン族によって名付けられたものとのこと。ピンクの月が見られないのは残念だが、春らしく、なんだかロマンチックな響きである。

・今年のピンクムーンが特別な理由
「ピンクムーン」とは単純に4月の満月を指すようだが、実は2016年のピンクムーンはより特別なものであるようだ。
何を隠そう、今日の満月は「今年、一番小さな満月」なのである。

© 石亭 秘密の部屋. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。